こんにちは、伊勢シティホテルです。
3月に入り、日中は暖かい日が続くようになりましたが、
朝夜はまだまだ冷え込む日も多く、厚手のコートが手放せない今日この頃です。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
さて、今回はちょっと変わった伊勢のお土産を紹介いたします。
伊勢の郷土料理の一つに「さめたれ」という物があるのをご存じでしょうか?
文字通り鮫を使用した伊勢に古来からある干物の一種で、
板のように切った鮫の身に塩やみりんベースの調味液で味付けをしたあと、
天日で干した食品でございます。
鮫はその特殊な体のつくりから、死後すぐに独特の匂いが発生してしまう為、
通常の流通では販売しにくく、多くの場合は不要魚とされてしまう魚です。
しかし伊勢で鮫は神様に供えられることがある程に身近な魚であり、
昔から日常的に食べられていた食材なのです。
そして今回紹介するのは、そのさめたれ…ではなく、サメジャーキーです!
紹介するのにちょうど良いサイズのさめたれを探していた時に土産物店で見つけた商品なのですが、
調理して火を通す必要のあるさめたれに対し、このジャーキーはそのまま食べれる手軽さがある上に、
真空パックされているのでお土産にもしやすいと言う、さめたれにはない利点があります。
味は鮫特有の独特な臭みもなく、あっさりとした白身魚のジャーキーに黒コショウのアクセントがきいた、
食べやすい味になっています。
お酒のつまみにぴったりの商品ですね!
こちらのサメジャーキーはお土産物屋や一部コンビニ等で販売しているようですので、
伊勢にお越しの際はぜひお買い求めください。
また、伊勢の鮫の料理に興味を持たれた方はさめたれもお試しくださいませ!